こんにちは、新潟店のTeruです。
お気づきの方もいらっしゃるでしょうか。
今週のあたま、ブログのお知らせコーナーを変更しました。
(あ、私はイメコン兼プロモーションマネージャーでして、
サロンの広報関係を一手に引き受けています。)
ビフォーはスッキリみやすいけれど、キレイにまとまりすぎていて、インパクトに欠ける。
毎日見ているとなじんできて、クリックしてみようという気がおきない。
自分でもうっすら気づいていたことを、BOSSまきに指摘され、
アフターのように作り直してみました。
どうでしょう?
クリックしてリンク先を見てみたくなったでしょうか?
情報って、必要な情報を載せることだけが目的ではなくて、
クリックして詳しい情報を見てもらうことが本当の目的。ですよね。
いかにわかりやすく、いかに行動を起こしてもらうか。
今回頭を悩ませたのは、養成講座のバナーです。
これをつくるときに私が考えたのは…
・当サロンの養成講座の特徴は何か?
→講師であるまきのキャラクターは大きな特徴
・資格は「誰から取得するか」が思っている以上に重要
→ということは、まきの顔出しは必須
→パーソナルカラー「ブライトスプリング」、顔タイプ「アクティブキュート」というスペックを考えたら。。。
→顔出しはおすましじゃなくてピースサインで笑っているものがいい。明るくにぎやかな雰囲気。
→カラーからも顔タイプからも、赤やピンクの鮮やか色が似合うので、ベースにはその色を配置
→フォントをもっと遊ぶ?いやいや、講座という性質上、ある程度のキッチリ感は必要なのでゴシックで。
まきをイメージコンサルティングの理論で考えたからこそ、デザインイメージはすんなり決まったし、
しっくりハマったように思います。
最初にまきに見せたら
「え!?私の顔出し!?そうきたか!」
と一瞬びっくりしていましたが、
説明をするまでもなく私の意図を汲んでくれて、すんなりOKが出ました。
これもイメージの共有がうまくいっていたから。
イメージコンサルティングって、ファッションだけじゃないんです。
その人にふさわしいイメージと、持っているもの、表現するものがマッチしていると
違和感なくステキに思えるんです。
やー、深くておもしろい!
ご自分のスペックを知ると、想像以上にさまざまなことが楽になるかもしれませんね。