会社でキャリアを積み、ある程度の役職に就くようになると、
立場に応じた見られ方、魅せ方が必要になり
ファッションもそれまでとは違う気配りが必要になってきます。
自分が好きなものを着ればいいという問題ではなくなってくるんですよね。
管理職の場合は、その服装次第で、
部下や後輩から頼られる存在に思われたり、
信頼や信用、尊敬されたりすることもあるでしょう。
例えばスーツを着ると、
なぜか就活生っぽくなってしまう方はいませんか?
スーツを格好良く着こなすには骨格診断が役に立ちます。
骨格ストレートさんなら、定番のテーラードジャケットがピカイチ似合う!
でも、同じジャケットを骨格ウェーブさんが着ると
かっちりしすぎて就活生風になってしまったり、
また、骨格ナチュラルさんが着ると力強さが強調されて、ゴツい印象になったり…
もちろん、ウェーブさん、ナチュラルさんに似合うジャケットやスーツもちゃんとあります。
また最近は、スーツではなくオフィスカジュアルの職場も多いことでしょう。
カジュアルと一言でいっても
シンプルできれいめが似合う人、
やわらかい素材のブラウスなど、カチッとしすぎない方が似合う人、
ラフでややビッグシルエットがスタイリッシュにキマる人、
いろんなタイプの方がいます。
カジュアルがオシャレに見える場合と、
ただラフでだらしなく見えてしまう場合、
これも骨格診断で解決できそうです。
もちろん、顔タイプも大きく影響しますよ。
顔タイプクールさんは、しっかりして年齢より落ち着いて見られやすいので
管理職の信頼感をつくるのは容易にできそうです。
一方できつそうに見られがちなので、ファッションでその辺を工夫したいところ。
また、顔タイプキュートさんは、
優しくおだやかな雰囲気を生かせば、部下の方に慕ってもらいやすそうです。
一方、幼く、頼りなく思われる一面もあるので、どこかに強さを持たせたいところ。
骨格診断をうんと意識した方が良い方もいれば
それよりなにより、顔タイプの印象を優勢した方が良い方もいます。
もちろんここに、パーソナルカラーをからめて考えた方が
よりなりたいイメージを作り上げる近道になります。
立場にふさわしいファッションがわからない方、
スーツを着ると就活生に見えてしまう方、
年相応の服を選びたいけど、ミセス向けのフロアには抵抗がある方、
ぜひブリエにご相談ください。
お待ちしています。
新潟店Teruでした。